[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
第二回目!脚本討議
こんにちは!スタッフの大澤です!
今回のワークショップは脚本討議。
前回採用を決めた脚本を皆でアイデアを出し合いながら練り直します。
IMG_1750_convert_20120605145330.jpg
部屋が狭くてぎゅうぎゅうですが><
まずは指導の早川さんからシーンとカットについて説明です。
IMG_1755_convert_20120605145553.jpg
最初は分からなくても、ワークショップが進むと自然とこの言葉が使えるようになってるのです^^

IMG_1751_convert_20120605145401.jpg

IMG_1752_convert_20120605145444.jpg

IMG_1753_convert_20120605145506.jpg

IMG_1754_convert_20120605145528.jpg
一人ずつ脚本に関する脚本を述べていきます。
「物語/テーマ」「キャラクター/キャスト」「その他」に皆の意見を分類していきました。

IMG_1767_convert_20120605145913.jpg
そして早川さんのレクチャー。
今回の脚本の起承転結はどこなのか。
主人公はどのように変化し、周りの登場人物とどのように関わり合っていくのか、一つずつ分解していきます。

今回選ばれた『僕らの興味期限切れの夏』、すごく内容が気になるタイトルですよね!
「興味期限切れ」とはどういうことなのか。
興味期限切れは自分の視線なのか、それとも周囲からの視線のことなのか。
さらに物語のラストはどのようにするか。登場人物の魅力はどこなのか。
皆で議論していきました!

IMG_1756_convert_20120605145621.jpg
こちらは今回脚本を書いてくれた坂本さん!
昨年のワークショップのOGです。坂本さん、これでワークショップに関わって三年目になるのですね◎
皆の意見を参考にしながら脚本を直していきます。


脚本チームは18時頃まで残って脚本討議をしていました。
IMG_1770_convert_20120605150037.jpg

IMG_1775_convert_20120605150104.jpg

IMG_1776_convert_20120605150128.jpg

IMG_1777_convert_20120605150152.jpg

IMG_1778_convert_20120605150213.jpg
長時間お疲れ様でした><

来週も脚本討議!と、演出や演技、カメラワークなどを皆が実際にやるにあたって、事例をお見せしながらレクチャーを行っていきたいと思います!
皆さん来週も頑張っていきましょー!


◎おまけ◎
IMG_1783_convert_20120605150238.jpg
さとりなの描いた亀。上手いな!
[2012/06/05 15:24] | ws2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<第三回目!脚本討議 | ホーム | 脚本決定!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://movie2011ws.blog.fc2.com/tb.php/49-915c3d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
